44、広がる福

ここに掲載しました福・寿・喜文字の作品は、新たに出来た各地にいる仲間の作品です。

初めてまだ一か月足らずで書き上げた作品もあります。

主に深夜のメールのやり取りで・・・各自が向上の意識を持って、貴重な時間をやりくりして取り組んだ結果です。(メールのやり取りの中では、私は兄さんと呼ばれています(笑))

個展時に、「興味があったら書てみませんか?」と言う問いに、「私には無理とても書けない・・・」と敬遠される方が多いのですが、そんなことは無い事を実証してくれました。

もう既に展示等の活動をしている仲間も現れました。よくぞここまで・・・と感心し、胸が熱くなります。

以下、写真作品著者のコメントです。

 

(岐阜県在住:男性=山ちゃん)

私の百福との出会いは昨年の11月、Facebookで姉さんの百福作品に出会いメチャクチャ感動し、友達申請した事がきっかけでした。!!!その後、彼女から堀川先生を紹介して頂き、見本を購入して書き始めました。最初は60の手習いの軽い気持ちでしたが、百福を書いたり篆書体の事を勉強するに連れますます奥の深い魅力にすっかり虜になり、3ケ月で25作品を書き上げました。!!!写経のようにただ文字を書くだけじゃなくて自由にデザインしたり、色付けしたり、書く素材も自由にさせていただける心の広い堀川師匠の指導もあってとても楽しい趣味になって嬉しく思っています。一生書き続けて行けそうな素晴らしい出会いに感謝の日々をです。♪(^-^)今年になって、銀行のショーケースに姉さんと二人の作品を展示して貰ったり、地域の文化祭の展示要請も頂いており嬉しい限りです。今後も頑張って書き続けて行きますので宜しくご指導願います。

 

(三重県在住:女性=あけみん)

文字を見たときに書きたいと思いました!色々なデザイン、構図を考えるのも含めて楽しいです!ありがとうございます!刺激を受けて、指導をしてもらって楽しく書けて幸せです

 

(岐阜県在住:女性=姉さん)

兄さんの作品を初めて見た時、その素晴らしさにとても感動しました。兄さんとメールで話しているうち『書いてみる?』って言われ嬉しかったのを覚えています。嬉しかったな・・・。『最初は自分の思うように書いてごらん』と言われ、とにかく頭の中が百福でいっぱいになってました。それから少しずつ、いろんな事を教えてもらって作品も増えてきました。まだまだ未熟で作品の出来も満足できるものじゃないけど、それでも兄さんが教えてくれた『一文字一文字心を込めて、楽しみながら書く』を守って書き上げた作品は下手でも愛しく大切です。これからも兄さんの指導を受けながら、一緒に楽しんでいる仲間と刺激しあい励まし合いながら百福を大切にしていきたいと思います。

 

(広島県在住:女性=きょんちゃん)

私と兄さんのご縁は、FBでお友だちになった8月から・・・百福書いてみたいという気持ちは、兄さんの作品を初めてFBで見たときから沸々としていました。姉さんの作品がアップされた時には、その気持ちがさらに強くなりましたが、ちょうど息子の第一子誕生と重なり時間も無いし・・・と自分に言い訳していました。そして10月、今度はあけみんの作品がアップされ、忙しい毎日の中百福に取り組んでいる姉さんやあけみんにとても刺激を受け、時間は作るもの!生半可な覚悟では始められないと決断しかねてましたが、思い切って兄さんにご指導をお願いしました。姉さん、あけみん、そしてひろくん、山ちゃんという一緒に頑張れる仲間のみなさんにも恵まれて楽しんで修行中です。百福との出会いに心から感謝しています。ありがとうございます。

 

(大阪府在住:男性=ひろくん)

筆を手に取るのは小学生時代以来。右も左も分からぬ勢いに任せのまま、風の吹くまま気の向くままの様に、ただ想った事や気になった事等を無地の紙に書きなぐってました。そんな際に百福という見慣れない言葉を聞き百福という作品に触れ、その世界観に興味を持つように。

これもまた勢い任せに興味のままに、チャレンジしたいと思い書き出すも、なかなか思うようにならないのが現状。

そんな中でも気の優しい方々に支えられ、また力をもらい一つの百福を仕上げ、満足感と脱力感と達成感に溢れた。これは作品と向き合い触れてみて得るそんな奥深さを痛感して今に至ります。

時間が作りにくく成し遂げたい事が、山の様にある中で、なかなか作品をすぐに制作出来ない歯痒さの中ですが、同志がいる中でゆっくりでも力を付け、新たな挑戦をして行きたいと思っています。

 

実際には他にも弟子入りをされてる方がいますが、今回は第一期?とでも言いますか・・・そんな仲間を中心に、今の心境等を交えて書いて貰いました。

実際にはもっと大変だったと思います。正直・・・私も直接指導が出来れば、もっと短時間に効率よく教えられる・・・と思い悔しい思いもしましたが、今考えると自分で考え自分の腑に落とすには程よい時間だったのかも知れないと思っています。

孤軍奮闘・・・たった一人で初めて百福・・・が口癖でしたが、今や仲間に囲まれ楽しく嬉しい広がりを感じる・・・百福となっています・・・感謝です。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    きょんちゃん (土曜日, 06 2月 2016 07:37)

    兄さんのブログに載せていただけて光栄です!みんなと楽しみながら精進します♪♪

  • #2

    山ちゃん (土曜日, 06 2月 2016 08:05)

    素敵な仲間に入れて戴きありがとうございます(^-^)
    これからも書き続けて行きますので宜しくお願いします♪d=(^o^)=b

  • #3

    ひろ (土曜日, 06 2月 2016 12:46)

    出会いに感謝です^ ^
    マイペースに製作して行きます!

  • #4

    姉さん (土曜日, 06 2月 2016 14:32)

    兄さん、私たちの作品をブログで紹介してくれて、ありがとうございます。
    メールでの指導だけで、よく書いてるな・・・って思う時もあるけど、メールだったから想像力を働かせて書けたのだと思ってます。
    それと、どんなことにも丁寧に答えてくれて、気長に教えてくれて、何より私たちの やる気を引き出してくれたこと、出逢えたことに感謝しています。

  • #5

    沖末(おき) (土曜日, 06 2月 2016 16:25)

    皆さんこんにちは、皆さんと同じ様に堀川先生に御世話になっております沖末通称おきと言います。皆さんにこんな形でご挨拶できるとは・・・光栄です。私達はある意味同じ師匠を持つ兄弟のようなもの・・・今後とも宜しくお願い致します。皆さんの作品を拝見して・・・正直ここまで上達するとは思いませんでした。師匠がメールのやり取りだけで育ててみせると言われた時には無理だと思ったからです。でも違ってました・・・私の完敗です。それほど自由で素晴らしい作品です。私は師匠の作品を直に見て指導を受けましたが、何だか情けない気持ちになりました。やはり師匠の言葉は正しかった・・・今胸が熱くなっています。皆さんに負けないように原点に戻って頑張る・・・師匠の言葉だと・・・楽しむですが、もう一度心から楽しみたいと思います。有り難うございました。

  • #6

    きょんちゃん (土曜日, 06 2月 2016 19:48)

    沖末さま。
    私のような未熟者にメッセージをありがとうございます。嬉しいです。いろいろ教えていただけると幸いです!マイペースで楽しみながら修行中です♪

  • #7

    姉さん (土曜日, 06 2月 2016 22:30)

    沖さん
    はじめまして(^^)
    Facebookで堀川さんと出逢ってメールのやり取りを始めた時に、『姉さん』と呼ばれたので私は『兄さん』と呼ぶようになりました(笑)
    よく兄さんには、まるで魔法をかけられた気分です。
    よく言えば慎重!悪く言えば臆病な私は石橋を叩いても渡らないくらいの人間でしたが、兄さんの百福マジックのおかげで失敗もワクワクするようになりました。
    これからも兄さんの教えを守りながら百福を大切にしていきたいと思っています。

  • #8

    (土曜日, 06 2月 2016 22:59)

    Please enjoy everyone and wrestle with 百福. I'm looking forward to being able to meet you somewhere. Take care....

  • #9

    草野(だんご) (日曜日, 07 2月 2016 05:46)

    沖さんとは兄弟弟子の草野と言います。通称だんご・・・草団子の連想だと・・・沖さんに命名されました。
    私も師匠の丁寧な指導を受けましたが、まさかメールだけで、勿論作品の映像等はご覧になったのでしょうが、これほどのクオリティーと思いませんでした。
    素晴らしいですね・・・それに皆さんに同じ県に在住ではなく違う県にいらっしゃるんですね、と言う事は皆さんそれぞれもメールのやり取りで情報を交換し合って、今日まで精進されて来たのですね、つまり各自がまったくお一人で・・・取り組んで来られたと言う事ですね。
    師匠の指導力もあるでしょうが、よく皆さんここまで・・・と感心しました。改めて作品の素晴らしさに脱帽です。そして十分過ぎる刺激を頂きました・・・有り難う御座います。

  • #10

    きょんちゃん (日曜日, 07 2月 2016 06:39)

    おきさん。
    英語じゃ(@_@;)と思っていたところ、兄さんから訳したメッセージを聞きました(笑)アメリカへ永住されるとのこと、お体に気をつけて行ってらっしゃいませ!あちらでも百福を楽しんでくださいね。

  • #11

    きょんちゃん (日曜日, 07 2月 2016 07:21)

    草野さん。
    メッセージありがとうございます。嬉しくて感激しています。メールとはいえ、兄さんには丁寧に、なにより初心者の私たちにわかりやすく(あれこれ何でも質問するので)指導していただいてます。ありがたいことです。まだまだ未熟な私ですが、そんな酷評はあたりまえの私の作品にもいいね!やコメントをいただけると小躍りして喜んでいます。これからも頼もしい仲間のみんなと一緒に楽しみながら取り組んでいきます。ありがとうございました。

  • #12

    姉さん (日曜日, 07 2月 2016 07:24)

    だんごさん
    はじめまして(^^)
    兄さんの作品を初めて見た時、本当にびっくりしました。
    兄さんと話してるうちに『書いてみる?』と言われ軽い気持ちで書きはじめましたが まさか ここまで夢中になるとは思っていませんでした(^^;;
    百福のメンバーとはFacebookのメッセンジャーでグループトークをしながら、お互いの作品を見せあったり情報交換をして進んでいます。
    お互いの作品を見せ合うことで焦りが出てくることもあるけど、『百福は縁起物だから楽しんで』を合言葉のように焦らず進めています。
    それぞれ他県に住んでいますが、いつか みんなで会いたいなって思っています(^^)

  • #13

    やっちん(靖子) (日曜日, 07 2月 2016 19:48)

    久しぶりにHPのブログを見たら凄いことに・・・堀川先生のおっしゃってた通りに・・・やっぱり師匠は凄いです。
    ほんの数か月前にでブログを始め、あっという間にお友達をつくり、お弟子さんまで・・・ただただ凄いです・・・それにメールのみのご指導でこの作品の数々・・・ため息だけです・・・師匠もご指導いただいた皆様もどれだけ努力をされたことか・・・先生は普段からご苦労を口にされないのではかり知れませんが、大変だったことは容易に推測出来ます。感動致しました。知らぬうちに兄弟姉妹が出来た感覚で、とっても嬉しいです。私もまた心新たに作品作りに励んでいきたいと思います。
    先生またご指導よろしくお願い致します。また、新たなお仲間の皆さまもよろしくお願い申し上げます。

  • #14

    やっちん(靖子) (日曜日, 07 2月 2016 20:08)

    申し訳ありません・・・興奮して間違ってました。先生が数か月前に初めてのは、Facebookでした。
    お詫びして訂正致します。

  • #15

    あけみん (日曜日, 07 2月 2016 22:01)

    沖さん!だんごさん!やっちんさん!
    始めまして~!!
    三重県のあけみんです♪
    考えるのが楽しくて書くのが楽しくて(*^^*)
    なんで?どうして?とわかるまで質問しながら書いてます~!!
    好きにしていいよと師匠の言葉を鵜呑みにして、思うように書かせてもらってます!
    これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
    兄弟子の皆さんともコミュニケーションが取れて色々教えていただけると、また楽しくなりそうです♪百福ファミリー皆さんにお逢いしたいです!お逢い出来るのを楽しみに精進いまします!

  • #16

    下井田 (月曜日, 08 2月 2016 08:00)

    先生お久しぶりです。
    何だか凄いことになってて・・・驚きました。
    流石ですね。
    この百福の輪がさらに広がることを祈念致しております。

重要なお知らせ

このHPは、9月を以て終了させて頂きます。

長らくのご愛顧に感謝申し上げます。

 

 

※各種のお祝いや

  プレゼント等必要や

  ご希望によって

  心に残る作品を制作

  致します。

  お気軽に

  ご連絡ください。

  

 ・贈る目的

 ・贈りたい文字

 ・大きさと種類

(額・掛け軸・タペストリー等)

 ・予算等

 

 その他ご希望やオンラインで反応が無かった場合は、直接お電話ください。

 

 

📞090-8689-6705

重要なお知らせ

このHPは、9月を以て終了させて頂きます。

長らくのご愛顧に感謝申し上げます。

 

 

※各種のお祝いや

  プレゼント等必要や

  ご希望によって

  心に残る作品を制作

  致します。

  お気軽に

  ご連絡ください。

  

 ・贈る目的

 ・贈りたい文字

 ・大きさと種類

(額・掛け軸・タペストリー等)

 ・予算等

 

 その他ご希望やオンラインで反応が無かった場合は、直接お電話ください。

 

 

📞090-8689-6705

重要なお知らせ

このHPは、9月を以て終了させて頂きます。

長らくのご愛顧に感謝申し上げます。

 

 

※各種のお祝いや

  プレゼント等必要や

  ご希望によって

  心に残る作品を制作

  致します。

  お気軽に

  ご連絡ください。

  

 ・贈る目的

 ・贈りたい文字

 ・大きさと種類

(額・掛け軸・タペストリー等)

 ・予算等

 

 その他ご希望やオンラインで反応が無かった場合は、直接お電話ください。

 

 

📞090-8689-6705

重要なお知らせ

このHPは、9月を以て終了させて頂きます。

長らくのご厚情に感謝申し上げます。

 

 

※各種のお祝いや

  プレゼント等必要や

  ご希望によって

  心に残る作品を制作

  致します。

  お気軽に

  ご連絡ください。

  

 ・贈る目的

 ・贈りたい文字

 ・大きさと種類

(額・掛け軸・タペストリー等)

 ・予算等

 

 その他ご希望やオンラインで反応が無かった場合は、直接お電話ください。

 

 

📞090-8689-6705

重要なお知らせ

このHPは、9月を以て終了させて頂きます。

長らくのご厚情に感謝申し上げます。

 

 

※各種のお祝いや

  プレゼント等必要や

  ご希望によって

  心に残る作品を制作

  致します。

  お気軽に

  ご連絡ください。

  

 ・贈る目的

 ・贈りたい文字

 ・大きさと種類

(額・掛け軸・タペストリー等)

 ・予算等

 

 その他ご希望やオンラインで反応が無かった場合は、直接お電話ください。

 

 

📞090-8689-6705

重要なお知らせ

このHPは、9月を以て終了させて頂きます。

長らくのご厚情に感謝申し上げます。

 

 

※各種のお祝いや

  プレゼント等必要や

  ご希望によって

  心に残る作品を制作

  致します。

  お気軽に

  ご連絡ください。

  

 ・贈る目的

 ・贈りたい文字

 ・大きさと種類

(額・掛け軸・タペストリー等)

 ・予算等

 

 その他ご希望やオンラインで反応が無かった場合は、直接お電話ください。

 

 

📞090-8689-6705

手本購入の皆様へ!】

 

商標登録商品ですので、

勝手に二次的なご使用はご遠慮ください。

【 コピーよる転売、

  作品制作売買 等】

十分にご注意ください。