50、仲間の進化

 

 

師匠から雅号を頂きました(^^)

見た瞬間に涙が出ました。

どう言っていいのか言葉が見つかりません。

百福図との出会いは私を大きく成長させてくれました。

雅号を頂いても今と変わらず、いえ今まで以上に心を込めて一文字一文字書いていこうと思います。

師匠、本当にありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

(彼女「徳翠」のフェイスブックページから)

 

フェイスブックに作品を投稿し始めて間もなくのこと、私の作品に興味を示しあれやこれやと質問してきた一人の女性・・・今回「徳翠」の雅号を取得した神木氏です。

【「翠」純粋と言う意味があり、邪念の無い取り組みと作品の仕上がり・・・以前から雅号にはこの文字を使うと決めていました。】

最初はこれほどの速度で進化して行くとは思ってもみませんでした。

写真は彼女の最近の作品・・・見事です。

私が彼女に伝えて来た事は「楽しみなさい」だけです。

楽しむ事が継続のエネルギーの根源だから・・・です。

本当に・・・よく・・・楽しんでくれました。

そこが・・・また、お見事でした。

 

さらに数名がこの後雅号を取得できる見通しです。

 

来年1月から、名古屋に支部「百福道場」(仮名)がスタートする予定です。

片岡氏に支部長を依頼し、仲間とスタートすることになっています。

それぞれの目標に向かって楽しんで欲しいと思っています。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    德翠 (火曜日, 04 10月 2016 10:30)

    師匠、ありがとうございます。
    師匠の言葉は私の心に響き、私は その教えを守っただけです。
    これからも師匠の教えを守り、百福図を大切に精進していきます。

    百福道場の名古屋支部、楽しみにしています。

    これからも、どうぞよろしくお願いします。

  • #2

    片岡克己(みー) (火曜日, 04 10月 2016 13:08)

    師匠ありがとうございます❗
    東海地区で支部長、しっかり務めさせていただきます❗
    当面は私の塾生の何人かと、修行し、やがて私の各地で持っている自遊書塾に、展開させて参ります❗
    一人でも多くの皆様に百福を与えられるよう、精進して参ります❗
    これからも、よろしくお願い申し上げます~("⌒∇⌒")

  • #3

    みんちゃん (火曜日, 04 10月 2016 20:39)

    徳翠先生、素晴らしい作品ですね感動しました。
    私も楽しむ意味をもう一度考えて取り組みたいと思いました。
    そして、一歩でも徳翠先生に近づきたいと心に決めました。
    頑張るぞ~~~~ありがとうございました。

    片岡先生
    東海地区ですか・・・機会がありましたらお邪魔させて頂きたいと思います。
    私も一人で精進して参りますので、その節は宜しくご指導ください。

  • #4

    おき・だんご (火曜日, 04 10月 2016 22:21)

    徳翠・・・とっても素敵な雅号ですね。
    おめでとうございます・・・やはり師匠の導きは間違いないですね・・・
    どちらも素晴らしいです。
    今後のご活躍を期待しています。

    片岡さん
    東海地区の支部長お疲れ様です。各地に仲間(一門)が増えていくのは嬉しい限りです。
    発展とご活躍を祈念致しております。

  • #5

    德翠 (木曜日, 06 10月 2016 21:11)

    みんちゃんさん

    ありがとうございます(^^)
    先生だなんて照れくさいです(//∇//)\
    最初は失敗の連続でしたが何故か失敗も嬉しかったものです。
    師匠からメールで指導してもらい、自分の最大限の想像力を膨らませて取り組みました。
    レイアウトを考え型紙を作り一文字一文字書き入れる。
    書き進めていくとワクワクしてくるんです!
    そして師匠から『誰かを想って書きなさい』と教えられてからは、それまでは ただ文字を書くだけで精一杯だったのが私なりに心を込めて書くようになりました。
    こんなに夢中になれたのは師匠が百福図のことだけでなく人としての在り方、生き方を私に教えてくれたからだと思っています。
    ありがとうございました。

  • #6

    德翠 (木曜日, 06 10月 2016 21:18)

    おきさん

    ありがとうございます。
    師匠から雅号の証書が届いた時はウルウルして電話が苦手な私が思わず師匠に電話をかけてしまいました(笑)
    結局、師匠は運転中でお話できなかったんですけどね(^^;;
    私が頑張れたのは師匠のおかげです
    百福図においても人としても尊敬できる方だから、師匠の教えを素直に聞けて実行できました。
    これからも教えを守り楽しんでいきますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • #7

    おき・だんご (木曜日, 06 10月 2016 22:39)

    徳翠先生
    師匠に雅号を授けられたという事は・・・既に指導力も備えているという判断ですから・・・
    先生と呼ばれるのは、当然の事ですよ。
    また、それにふさわしい作品を制作されていますから・・・自信を持ってください。

    ですよね・・・師匠。

  • #8

    みんちゃんさん (金曜日, 07 10月 2016 09:48)

    ありがとうございます~(*^▽^)/★*☆♪
    堀川師匠の「楽しんでください」に乗っかって、始めたのですが、ムズいですね~(^з^)-☆
    一度お目にかかって、交流会したいですね❗ よろしくお願い申し上げます~("⌒∇⌒")

  • #9

    片岡克己(みー) (金曜日, 07 10月 2016 09:54)

    みんちゃんさん♪
    投稿の名前「みんちゃんさん」になってました❗ごめんなさい❗
    私は愛称 みー て呼ばれています❗ これからもよろしくお願い申し上げます❗

  • #10

    片岡克己(みー) (金曜日, 07 10月 2016 10:08)

    おき・だんごさん♪
    はじめまして❗ 堀川師匠の作品は勿論、人柄にも引かれ、百福修行始めました❗
    緊張と慎重、そして達成感に、手前味噌にしたっております~(*^▽^)/★*☆♪
    これからもご意見交換などでご指導、よろしくお願い申し上げます~("⌒∇⌒")

  • #11

    片岡克己(みー) (金曜日, 07 10月 2016 10:16)

    徳翠先生♪
    ご縁ですね~(^з^)-☆ 堀川師匠のところでつながるとは❗
    近々そちらにお伺いしますので、ユックリお話聞かせてくださいませ~(*^▽^)/★*☆♪
    これからも、堀川師匠の下で、よろしくお願い申し上げます~("⌒∇⌒")

  • #12

    田代香子 (土曜日, 08 10月 2016 22:14)

    おめでとうございます~

  • #13

    德翠 (日曜日, 16 10月 2016 06:18)

    片岡さん
    本当ですよね(^^)
    私も会ってお話したいです。
    名古屋で始まる百福道場も応援してますし、もし私に何か力になれることがあれば嬉しいです。
    楽しみにしてますね。

  • #14

    德翠 (日曜日, 16 10月 2016 06:19)

    田代香子さん

    ありがとうございます(^^)
    これからも楽しんでいきますね。

※各種のお祝いや

  プレゼント等必要や

  ご希望によって

  心に残る作品を制作

  致します。

  お気軽に

  ご連絡ください。

  

 ・贈る目的

 ・贈りたい文字

 ・大きさと種類

(額・掛け軸・タペストリー等)

 ・予算等

 

 その他ご希望やオンラインで反応が無かった場合は、直接お電話ください。

 

 

📞090-8689-6705

手本購入の皆様へ!】

 

商標登録商品ですので、

勝手に二次的なご使用はご遠慮ください。

【 コピーよる転売、

  作品制作売買 等】

十分にご注意ください。