42、孤軍奮闘

すっかりご無沙汰をしてしまいました。

決してサボっていたわけではありません。

先月から始めたフェイスブックと、9月15日から一か月間行う展示会のための準備をしていました。

あっという間にひと月ふた月・・・時の流れの速さ尋常ではない気がしています。

 

 特に最近初めたフェイスブック・・・何をどうすればいいのか・・・知ってる友達も10人ちょっと、自分では自信のあった作品を投稿・・・他の人の投稿の様子を観察していると、あっという間にイイネの数が増えコメントも次々に・・・・それに引き換え私の投稿作品待てど暮らせど・・・コメントはおろかイイネの数もまったく増える様子がなく・・・こんなはずは・・・とさらに自信のある作品を投稿・・・結果は同じ・・・なぜ・・・どうして・・・?

数日間繰り返すも結果に変化なし・・・やはり無理か・・・この年齢では・・・みんな見る目が・・・と言い訳と愚痴・・・一番嫌いな部分が頭を持ち上げてくる始末・・・投稿者の中には信じられないほどの友達の数を有し、信じられないくらいのイイネをもらい、一つの写真の投稿に波のように押し寄せるコメント・・・いったいどうなっているのか・・・これは太刀打ち出来ない…あきらめようと、真剣に考えました。

イイネを沢山もらえる身近な知人に頼んで自分の作品を投稿してもらおうか・・・などと姑息な手段まで考えるようになる始末・・・この時点で完全に自分で何をすべきかを見失い・・・逃げの方向へ・・・ある日冷静に人気のある投稿者の様子を観察していると、例によって投稿後まもなくイイネとコメントの山・・・そのまま返信する様子もなく・・・さすが貫禄が・・・どうなってっるんだろう・・・疑問は募るばかり・・・絵の投稿だったので、興味のある分野、冷やかし半分でコメントを入れその場から離れました・・・。

翌日その投稿画面を見ると、イイネとコメントはさらに増え、一つの画面の中には収まり切れないほど・・・何だか世界が違うな・・・同じ土俵なのに自分の居場所がない気がしたのをはっきり覚えています。

翌日もその翌日も・・・人気のある方の投稿画面はスゴイことに・・・私の投稿作品へのイイネのかずが12くらい。コメントは学生の頃の同級生からのひとつ・・・なのに対し1000に近いいいねの数にコメントの山・・・

ここはやはり自分のいる場所じゃないな・・・と考えました。

そんなある日、有名投稿者の投稿に何気なく入れたコメントに返信が・・・いったい何が起こっているのか分からなくなるほど・・・何と本人から私にコメントに対する返事が届いたのです・・・何だかスゴク興奮しました。それだけではなく、私の投稿作品に対してもイイネをしてくれたのです。

ああああ・・・・・これだ・・・・目が覚めました。

何もせず見返りだけを求めていた自分がはっきりと見えました・・・

いや~~久々の覚醒の瞬間でした・・・興奮しました。

感謝感謝です。

そこから約1週間友達承認を依頼し続け、友達の数が一気に200人に増え・・・1か月足らずの間に400人ほどにまで増えました。

当然勉強させていただいた人気投稿者を参考にさせていただいております。

手をこまねいて愚痴や言い訳や不満を持っていた自分と時間・・・本当にムダ・・・でした。

今、孤軍奮闘していた私を支援・応援してくださる方が実際にいることに心から感謝しています。

やはり

頑張ると知恵と行動が

中途半端だと愚痴が

何もしないと言い訳が

ちゃんと出るんですね・・・

これからどんな進化を遂げるのか・・・楽しみたいと思います。

 

写真は被災地へ最初に持って行っていただいた作品です。

復興祈願タペストリー。今福島にあります。皆さんを元気づけていてくれればいいのですが・・・。

つい最近被害のありました、茨城・栃木の復興を願い・・・・・

自分の心の復興も・・・と考え掲載しました。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    田代香子 (水曜日, 14 10月 2015 01:06)

    文字かうすくて
    ブログ読みにくいんですけど
    堀川さんの並々ならぬ
    努力にいつも 心うたれてますよ

  • #2

    Gabriel Waid (金曜日, 03 2月 2017 22:22)


    Quality posts is the main to invite the users to pay a visit the web site, that's what this website is providing.

  • #3

    Terrell Felipe (月曜日, 06 2月 2017 03:00)


    I am no longer sure where you are getting your information, however good topic. I needs to spend some time studying much more or working out more. Thanks for great information I was in search of this information for my mission.

  • #4

    Isela Chaudhry (月曜日, 06 2月 2017 15:23)


    Hey! I know this is kinda off topic nevertheless I'd figured I'd ask. Would you be interested in exchanging links or maybe guest writing a blog post or vice-versa? My site goes over a lot of the same topics as yours and I believe we could greatly benefit from each other. If you might be interested feel free to shoot me an email. I look forward to hearing from you! Superb blog by the way!

※各種のお祝いや

  プレゼント等必要や

  ご希望によって

  心に残る作品を制作

  致します。

  お気軽に

  ご連絡ください。

  

 ・贈る目的

 ・贈りたい文字

 ・大きさと種類

(額・掛け軸・タペストリー等)

 ・予算等

 

 その他ご希望やオンラインで反応が無かった場合は、直接お電話ください。

 

 

📞090-8689-6705

手本購入の皆様へ!】

 

商標登録商品ですので、

勝手に二次的なご使用はご遠慮ください。

【 コピーよる転売、

  作品制作売買 等】

十分にご注意ください。