40、自ら育つ力

個展の終了後・・・と言うより個展開催中から、今回の個展が終了したら暫く休憩しようと考えていました。

家内は終了したらまたすぐに書き始める・・・と思っていたようですが・・・確かに今までの個展では、いろいろな方と話している間に様々な刺激やヒントを貰い、終わるのを待ち構えてたかのように、翌日から書き始めてましたから・・・当然と言えば当然のこと・・・ここ3,4年休むことなく書き続けて来ました。

自分でもよく書けるものだな・・・と感じてしまうほどに・・・

それは、書く事に飽きないと言う面と内容の面でアイデアが続くと言う両方の面からなのですが・・・今回の休憩は決してその両面エネルギーが枯渇した訳ではありません。

何と言うのでしょう・・・適切な表現かどうか分かりませんが、もっと一つ一つの作品に時間をかけて丁寧に(今までが決して雑に制作してきたわけではありませんが・・・)

制作していきたいと考えたからです。

今までは制作しながら考えている・・・と言うパターンに近かったのですが・・・もっと落ち着いて材料や構図や配色等々じっくり吟味して・・・なんて考えながらも、すでに8作品制作しましたので・・・どこがじっくり?とも言えそうですが・・・とにかく心に余裕をもって納得のいく作品を制作していきたいと考えています。

 

展示もしばらくは休憩・・・と思ってましたが、知り合いの先生から私の後に展示してみない・・・とお誘いを受けましたので、展示させていただく予定です。

この会場は、書道用品を販売しているお店の2階で作品も十数点しか展示できませんが、私もお世話になっているお店で、そこで教室をされている先生からのお誘いでもありますのでありがたくお受けした次第です。

詳しい日程・場所等は後日個展情報でもお知らせする予定です。

今までとは違う内容と雰囲気を味わっていただけると思います。

今回特別にご案内のハガキ等は配布致しませんが結構長い期間の展示になりますので、気が向きましたら覗いて見てください。

ちなみに場所は、JR総武線本八幡駅下車市川市文化会館方向へ歩いて約3分ほど書道用品の販売店の「キョー和」の2階です。

 

私は今まで独学で進めて来ました。このスタンスは変わらないと思いますが、人・物・事象等々から学ぶ心はさらに拡大し己に取り入れようと考えています。

育ててもらう花は綺麗です・・・が、野山に自生する花々は誰からの世話を受けずとも自らの力で生きています。

もともと自ら育つ力が内在しているのは草花だけでは無いはず・・・我々人間も、また何かに向うエネルギーが生まれたり、自分の中のベクトル?がそちらの方向へ向いたとき自然と自らが育つ力も強まると信じます。

今の気温と同じくらい熱くなって来ました。

高齢になてきたので注意!ですね。

今後もご支援ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

 

写真は、第6回の個展に出品した作品のひとつ、掛け軸にあるまじき色彩・構図・・・ですが、エネルギーを感じると評判でした。

またこんな作品を誕生させるエネルギーがある!と思っています。


※各種のお祝いや

  プレゼント等必要や

  ご希望によって

  心に残る作品を制作

  致します。

  お気軽に

  ご連絡ください。

  

 ・贈る目的

 ・贈りたい文字

 ・大きさと種類

(額・掛け軸・タペストリー等)

 ・予算等

 

 その他ご希望やオンラインで反応が無かった場合は、直接お電話ください。

 

 

📞090-8689-6705

手本購入の皆様へ!】

 

商標登録商品ですので、

勝手に二次的なご使用はご遠慮ください。

【 コピーよる転売、

  作品制作売買 等】

十分にご注意ください。