37、バランス

世の中すごい人というのは居るものです。

様々なジャンルでその道を極めた方・・・スポーツや芸術等々・・・知れば知るほどスゴイ!と感じさせられます。

先人の中には生涯9000冊の本を読破し、その内容をしっかりと記憶していた人がいたことを知りました。

人の能力というものは底知れぬ力を持っているようです。

・・・でもそれは特別な人だけ・・・のようです。

普通の人は覚えることに苦労しますが、生涯9000冊もの本を読み内容を記憶していた方は、忘れることに苦労(忘れられない・・・)していたのでしょうね・・・。

他にもカレンダー無しで年月日の曜日を言い当てる人や、数年にさかのぼってその日に食した献立を言える人、ゲーム中トランプの数字や絵柄を一度見たら忘れず覚えている人・・・等々の能力を備えている方々もいます。

我々も目には見えない能力のリミッターが外れると同じような能力を得る事が出来るのでしょう?ね。

でも、そのような事は起きないように設定?されているようです。

つまり、その能力を得る前に、飽きてしまったり・・・集中を欠いてそれ以上先へ行かないように勝手にストップがかかってしまうようにできているようです。

偏った方向に行ってしまわないように?体が勝手にバランスをとっているのですね。

良いのか悪いのか・・・でもこれが普通の人なのでしょう。

このバランスを保つ能力?もスゴイですね。

こんな話もあります。

子供の中にはとても口が悪く、親や取り巻く大人たちも嫌悪感を持つような子がいますが、実はあれ自分の中に溜まった悪いもの(本人も気つかないストレス)をそういった形で発散して体内の浄化をはかっているのだそうです。

他にも普段の行動パターンを強制的に変更させられるとパニックに陥ってしまう人もいますが・・・自分では気づかない何気ない行動にも自分の心や体のバランスを保つ効果があるのですね。

人生山あり谷あり・・・運が良い人悪い人・・・幸運な人不運な人・・・生涯を通すと中庸であるとの報告もあるようですが・・・自分の感じ方次第で変わってしまうようです。

特別な能力・・・その能力を獲得した方は特殊と言われる能力を備えた人以外皆さん個人の努力によって得たものです。

でもその能力を得るためにどこかのバランスを自ら崩しているのかも・・・例えば好きな食べ物を摂らないとか・・・友達と遊ぶ時間を極端に削るとか・・・深夜・早朝の時間を費やして睡眠や満腹感を犠牲にしているとか・・・傍からみると個を犠牲にして・・・と見えますが、本人からするとそんな感情は無かったりするようですが・・・その能力を得ることの方に楽しさを覚えるからでしょうか?そこに楽しさや夢や希望が感じられなければ続くものではないでしょう・・・その延長戦上に得た能力があるのでしょうね。

どんなに素晴らしい能力が潜在していても、努力無しでは・・・この努力を惜しまないで取り組めること自体が既に能力なのでしょうね。

どんなモノや事にもバランスというものはあるようですが・・・特に人間関係のバランスは・・・妙です。

一度崩れるととんでもない状況や感情になってしまいます。現に多くの事件が生じています。

詳しいことは分かりませんし、言えませんが・・・きちんと説明ができないことも、どこかのバランスを保っているのかも・・・なんか逃げ口上になっていますが・・・これもバランスかも・・・?

常に意識などしてませんが、特に作品を製作している時には感じています。

私の大切な先輩に「私の作品はよく印刷したように見えると言われます・・・・」と伝えると、「だから少し失敗しなきゃ・・・」と言うアドバイスをしてくださった方がいますが・・・確かに絶妙なバランス感覚?だなと、最近強く感じています。

今後どんなバランスで作品を・・・自然に任せて行こうと考えていますが・・・これが一番難しいです・・・何しろ良いもの、綺麗なもの、人が気に入ってくれるもの・・・などの邪念が常に付きまとってますから・・・

最近私の周りの同年齢の者達が順調に?体の不調を訴えるようになりました・・・困ったものですが、実際その手の話になると皆さん雄弁になるのも確か・・・やれやれ・・・健康のために散歩等している人もいますが、徘徊と間違われないよう祈っています。

 

写真はかつての同僚が出世?したのでお祝いに製作しました。

「白龍」運気を向上させ、意思を強く持って仕事に臨めるようにと願っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    初級者 (木曜日, 07 5月 2015 16:35)

    バランスって難しいです。迷うと余計に負の方向に・・・行ってしまいそう・・・です。

  • #2

    ヒューマン (土曜日, 09 5月 2015 22:58)

    白い龍素晴らしいですね。白黒だけで巧みに描いていて引き込まれます。
    個展もたのしみです。

※各種のお祝いや

  プレゼント等必要や

  ご希望によって

  心に残る作品を制作

  致します。

  お気軽に

  ご連絡ください。

  

 ・贈る目的

 ・贈りたい文字

 ・大きさと種類

(額・掛け軸・タペストリー等)

 ・予算等

 

 その他ご希望やオンラインで反応が無かった場合は、直接お電話ください。

 

 

📞090-8689-6705

手本購入の皆様へ!】

 

商標登録商品ですので、

勝手に二次的なご使用はご遠慮ください。

【 コピーよる転売、

  作品制作売買 等】

十分にご注意ください。